ワッチボッチステーション

杉並区在住の女子大生DJです モノホンプレイヤーへの道は遠い。。

American Football

f:id:ranxx:20160824142407j:plain

ニューアルバム発売!!!!!!!!10月21日!!!!!!!!!!!


中学生のときにたまたま2chで見つけて、衝撃を受けたバンド。

それまでは専ら邦楽しか聴いていなかったわたしを、洋楽にも誘ってくれたバンドでもある。

彼らを知ったときには既に解散してて(2000年)、でもまたそれでエモい気持ちになったのを覚えてる笑

それからお風呂とかキャンプ場とか一人の帰り道とか、とにかくエモい気分のときは必ず聴いてたamerican football。


まさかの再結成・来日、、、、、!

去年のこの時期に渋谷O-WESTでライブを観た。

 バンドのバックにはやっぱり例の家がスクリーンに映し出されてて、そこから漏れる(漏れてないけど)オレンジの明かりがメンバーを逆光に照らしてて、それはそれは切なくエモかった。。

セトリもファーストアルバム・EP・デモ版ぜんぶ交えてて完璧だったな

ずっと鳥肌立ち続けていた


f:id:ranxx:20160824144717j:plain

17年ぶりのニューアルバム。

ほんとうに期待大!

デモ版のときはバイナル買わなかったけど、今回は買おう。

アメフトは絶対バイナルで聴いたほうが深みが増す気がする。ちょっと音飛んだりぷつぷつ言えばなおよし。

新曲1曲だけサンクラで聴いたけど、相変わらずの綺麗なアルペジオと響くリズムとエモボイスだった

ファーストのイメージはアメリカの片田舎の一軒家で中流階級の家族がたわいない生活を送ってて、家族団欒の夕食後ひとりで部屋に戻ったときにそのなにも変化ない日常にふと想いを馳せるザ・エモって感じだったけど、

新曲はドラムがちゃんと一定にリズム刻んでるし普通のコーラスあるしなんか曲もジャケも明るい感じだし、朝とか昼間に聴きたいってかんじや。

他の曲も楽しみすぎる〜



とにかく最高すぎるバンドなので、ぜひ聴いてほしいです!

https://youtu.be/Mr_DMGZ-JrY

https://soundcloud.com/american-football/ive-been-so-lost-for-so-long-1